2014年Advent Calendarに参加して

今年初めてAdvent Calendarに参加したわけですが、調子にのって5個も参加してしまいました。
転職して1年半、しがらみも足かせも無くなったのもあって全力で関西の勉強会に参加するようになりました。
年に何度か発表する機会もいただき、関西の勉強会界隈で知ってもらえる機会も増えました。

と同時にブログを書く気持ちが減退していたのも事実です。
勉強会で発表すると受けるにせよ、受けないにせよ、即座に反応がわかります。
一方ブログの場合、そうはいきません。ありがたいことにこういう過疎ってるブログでもコメントいただくこともありますが。

今回Advent Calendarに沢山登録した理由は

  • Advent Calendar 駆動でブログを更新すること
  • 家でのコーディングを自己満足に終わらせずにアウトプットすること
  • やっぱりみんなに楽しんで欲しいこと

まあ、勉強会で発表するのとほぼほぼ同じ理由ですかね。
人間弱いもんなので、なんだかんだ理由をつけてサボってやらないことを正当化して、できない理由づけをしようとしてしまいます。
毎日のように家で実験コードを書いていても、それをブログの記事にするのはコストが高い。
かと言って、GitHubに説明もなしに書きっぱなしのソースコードをあげるだけってのもやっぱり違う。

アウトプットをきちんとせなアカンなあって思いつつも怠けてた自分を追い込むためにAdvent Calendarの力を借りたってことなのでした。
2015年は最低でも週一でブログを更新するようになろう。と、軽い目標を立てました。このエントリが2015年の自分を追い込むように。

おまけ。
いろふ Advent Calendar の反響。

前日のガチネタやったWPFで3D Visualizationをフリにしたネタやったわけですが、irofさん人気なのかみうみう人気なのか不明ながら、サイトへのアクセスがほそぼそと続いています。(驚)
クリスマスの晩にみんな、何やっとんねん。

終わり良ければすべて良しとなるように、明日仕事納めして来年また頑張るぞー!!!