2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が遭遇したWPFイメージコントロールのメモリーリークと回避法(?)の1つ

俺が遭遇したWPFイメージコントロールのメモリーリークと回避法(?)の1つ仕事でオンメモリで画像のサムネイルを表示するアプリケーションを作ってた時に、無邪気にWPFやーDatabindingでMVVMやーって 喜んでたら地獄に叩き落された。 実はこの話題は結構FAQ…

WPFのデータバインディングで納得いかない挙動 その2【解決編】

昨日(今朝?)のエントリ だが現実は無常。なぜか1テンポ遅れて設定されるのな。理由はわからない。 幽霊の正体見たり枯れ尾花っつーか、この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。・・・と言うか。 ま、夜中の1時半とかからスタートするのがア…

WPFのデータバインディングで納得いかない挙動

大阪でのマイクロソフト系の勉強会(VSハッカソン倶楽部、Room metro、Cafe Blend)に出るたびに、新しいことを教えてもらったり、懇親会でわからんことを質問したりしてる。 その話の流れっつーか続き的な感じでツイッター越しに教えてもらったりも最近した…

今の俺のC#

こういうタイトルでブログ始めちゃった以上、月刊誌になろうと毎日書こうとC#ネタを書かないわけにはいかないよね?ちょっとだけ前置きを書く。自分が全力で書いたコードを他人(≒後輩)が読めるか、メンテナンス出来るか?という心配が初めて頭をよぎったの…