2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット充になるはウソ(不正確)でした。

正確には、情弱脱出するぞーでした。社会人になってから論理学を少しだけ勉強する機会があったり、テクニカルライティングについて教わったときに、あいまいな言葉を排除する。推敲段階で、より具体的な言葉(単語)に変えられるときは変えたほうがいいと学…

俺はネット充になるぞー

これまで色々としがらみやらなんやらで会社の中に引きこもって、とあるパッケージプロダクトの中の人やった。 そういう意味で、個人名および個人的な活動は控えてきたんやけど、そういうのを言い訳にして、やらないことを正当化して「出来ない」ってことにす…

Modern C# Programming

今日のはてぶから。Modern C# Programming 現代的なC#の書き方、ライブラリの選び方 http://www.slideshare.net/neuecc/modern-c-programming-imgこういう感じに解りやすく体系立てて、まとめてくれてるのはすごくありがたい。 実際に実装するプログラミング…

自身が技術的な学びをつづける理由

凄い才能を持ってるわけじゃ無い凡人プログラマの自分が以下の問いを受けた時「なぜ自分の時間でより多くの技術的な学びをつづけるのか?」 (技術書を読むも含む)この問いに対する答えは簡単で、目の前の仕事をこなすだけでは「動くから問題ないじゃん」レ…

C# でデスクトップアプリに実験

ちょっと思うところがあって ASP.NET MVC4 は置いといて、普通に Windows 用の GUI アプリケーションを試してみた。 自分が以前書いてた頃の C# は 2.0 か 3.0 ぐらいじゃ無いかと思うけど、今の奴も大きな変化は無い感じ。ま、特別何かを作りたいってな思い…

よーし、パパ jQuery と CSS3 でフリック入力風の UI 作っちゃうぞ!の巻 その3

なぜか、このブログの正式テーマである C# 以上に jQuery + フリック入力で検索エンジンから飛んでくる人が多い。 そんなにフリック入力って需要あんのかしら。でも、フリック入力なんて Apple のソフトウェア特許じゃないのかな?個人的にはフリック入力が…

あー時間がとれてない

技術書の積読の解消も進んで無いし、そのくせ追加で技術書を買ってる。 C# 以外にもまだまだ身につけときたい技術は沢山あるんやけどなあ。まあ、あせってもしょーがない。やれるところからコツコツと積み上げることでしか ゴールにたどり着く方法は無いんや…

ASP.NET MVC4 1つのビューで複数のモデル

今日は勉強会に参加してきたので、時間とれなくてちょっとしか出来てない。 検索してみたら StackOverflow がヒットしたんで、その情報を元に解決した。asp.net mvc - Multiple models in a view - Stack Overflow http://stackoverflow.com/questions/47640…

本格的に ASP.NET MVC4 でウェブアプリケーション開発

きちんと @IT の記事とか外人さんのブログとかマイクロソフトのチュートリアルとか真面目にやるのが近道なのは解ってるんやけど、やっぱプログラマたるものなんかしら動かしたいやん?つーわけで、座学はほどほどに ASP.NET MVC 4 で習作を作りながら、その…

はじめての Heroku

さらに調子に乗って、実際に動くいわゆる Live Demo も Heroku 上に構築してみる。ここまでばあーっと4時間ぐらい使って習作してみたんで、後で google の検索とかで来た人に実際に動かしてもらいたい。 なんてなことを調子に乗って思いついたんで、そもそ…

よーし、パパ jQuery と CSS3 でフリック入力風の UI 作っちゃうぞ!の巻 その2

3連休をいかして、続きをやった結果を作業メモから転記。 前回はフリックUIの表示までやったんで、きちんと入力出来るところを目指してく。現時点でフリック入力で花開く文字が、「あ」でも「か」でも「さ」でも「いうえお」しか出ない決め打ちなので、そこ…

よーし、パパ jQuery と CSS3 でフリック入力風の UI 作っちゃうぞ!の巻

去年の8月末に長年のドコモ人生に終わりをつげ Softbank の iPhone 4S に変えて4ヶ月半。 告白しよう自分はフリック入力が苦手、いや極論すればフリック入力出来ないと言える。そう、すげー遅いのだ。iPhone 使って練習するのも大変なんで、フリック入力を…

はじめての ASP.NET MVC4 アプリケーション(C#)

Visual Studio Express 2012 for Web を使って軽く Hello World してみる。 実は Visual Studio はきちんと触ったてたのは VS2003 頃までで、仕事で作ったパッケージアプリケーションは Certified for Windows Vista ロゴ取得用に VC++2008 化したり、Platfo…

ASP.NET MVC 周辺

@IT の記事見て自主トレ中。 RESTスタイルのWebサービスを手軽に公開する「ADO.NET Data Services」ADO.NET Data Services が RESTful かって言われると個人的には・・・って感じかなあ。 URI の指定が/phonebook/Contacts/3じゃ無くて/phonebook/Contacts(3…

ASP.NET の周辺

環境がまだないんで、ウェブ上の情報から知識を補充してる。 自分の知ってる ASP.NET がどのくらいの時代の奴だか解らないけど、きちんとは実験してないんで実際のところは解らないけど、ポストバックとか ViewState とか、そういう概念あったなあって感じ。…

準備すること

スカイプのアカウント取得 C# の言語仕様の理解 C# ってバージョンごとに言語仕様が拡張されてんだよなあ。さらに言えば .NET Framework のバージョンもセットで変わるんだよね? C# 2.0 は何となく解るやろから、C# 3.0 からの変更点を中心にって感じだわな…