2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript の論理演算子と短絡評価の話。

ちょっとしたきっかけで JavaScript の文法について気になったので、ちょっとだけ調査してみたことを少し書く。 本題に行くまでの長い前フリ そもそもの話で言うと、先週の土曜日にVSハッカソン倶楽部主催の TypeScriptハッカソン2Days ってイベントっつーか…

開発効率のためにキーボードにこだわるッ!

最近、自宅での研究開発用に買った Windows パソコンはあんまりスペックにこだわらずに、言っちゃえば安いだけのそれなりのスペックのを買った。 これまでそのメーカーのパソコンは以前勤めてた会社で使ってたんやけど、初期不良が結構あるのとサポートが悲…

今日の進捗 VBA 編。

まあ、やってて面白いか面白くないか、ストレスフルかストレスレスかは別にして、さらに言えば思い出し工数を相当積み上げて、やっと、やっと、ちょっとだけ進んだ。どんなけ嫌々やってんねん。(泣)昔とった杵柄(きねづか)はどっかに喪失してて、Visual …

今後のやることの優先度を考えてみた。

1年ほど前から人生の方向性の転換を具体的に意識し始めて、2012年中はフラフラしつつやっぱり行くしか無いと結論に達して、2012年末から自身の方向性を明確に定めた。 そんで、その方向に向かって舵を切って、いろいろと迷い・悩みながら運命っつー…

express3 でファイルアップロード処理。

実は処理内容的には全然どってことないんやけど、ネットに上がってる先人のサンプルコードが微妙にバージョンが違うせいか、読み替えないといけないところがある。 読み替えなアカン部分ってのは、ほんとにちょっとだけなんやけどな。ほんで、その先人たちの…

node.js 0.10.4 on Windows8 事始め。

node.js の総本家から現時点での最新バージョンである v0.10.4 をダウンロードしてインストールする。 http://nodejs.org/Windows なんで、別に何の苦労も無くインストールが完了する。だけど、なぜかインストーラが PATH を通してくれないんで手で設定する…

SignalR でリアルタイムウェブが超カンタン!

ねぇジョニー知ってる? SignalR のこと。 ASP.NET 界隈じゃ node.js も socket.io もいらないらしいわよ。 そう SignalR。なんの略かって?そんなことアタシも知らないわよ!・・・って何を言われてるのかわからねーと思わせる名人のポルナレフもびっくりの…

オレオレ作業の進め方

実験コードを書いてる場合に、一山こえたら次に何をやるか考えるタイミングって誰にでもあると思うのな。(あるよね?) きちんと、リーンスタートアップで言う MVP(Minimum Viable Product)を定義して、優先度順にフィーチャの実装順をどうこうって考える1…

TABLEのTD要素をJavaScript配列にキャッシュする。

jQuery で HTML TABLEタグの TR を列挙するコード。 $('#tbl tr').each(function(i, tr) { console.log(i + ' : ' + $(tr).index()); } ※対象テーブルに id="tbl" をわり振ってるイメージ。さらに、TR の中の TD を列挙するコード $('#tbl tr').each(functio…

その他の話。

そろそろ本気で GitHub に自分のオープンソースのなんかを構築しやなアカンような気がする。 アドバイスいただいたときに名刺代わりって話やったけど、実際その通りやろと思う。 今の自分にとっては勉強会で何度か発表することよりも、そういうのを公開する…

Windows8 上で何パターンか仮想化技術を試したメモ的な話。

ここ数年エンジニアとしとの軸足がプラットフォームに中立で Java でのウェブシステム開発と JavaScript + CSS3 のウェブのフロント周りの研究開発に注力してたんで、Windows 系の新技術にはかなり疎くなってた。正直に告白するなら Windows8 もそうやし、C#…

自宅にもやっと Windows ネイティブ開発環境構築

これまで、自宅での開発環境は Windows で C# とか言いながら、ずっと Mac Book Air 13''(2012) 上の VMware Fusion5 の上に Windows8 を載せて実験してた。 Mac の起動の早さと SSD の速さで、実行速度面では理想的な環境やったと思ってはいるんやけど、正…

JavaScript のボトルネック分析は出来るの?

C# でやってる実験の話はちょっと書けない段階なので、それとは別に JavaScritpt で実験してる話を少し。jQuery を使って、TABLE タグを row / column で操作したいとして、意外にパフォーマンスが問題になってる。実際の問題が本当にどこにあるのか全然検証…