2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堂々巡り

うーん、賢くしてるつもりで悩んでるんやけど、ほんまにそれで賢こなってるんかわからんようになってきた。 その頂点群が描く形を維持するのが良いのか、その頂点群が位置を固定するアンカーとしてそれを維持するんが良いんか、行ったり来たりを繰り返してる…

アルゴリズム実装のための準備2

テストパターンをGUIで作る処理と状態の変化の詳細を表示するプログラムを書いた。 ちょっと絵日記じみてきたな。 ほんま大したことやってないんやけど、スクショだけ見たらなんか凄そうな錯覚おこすね。(嘘) シンプルな実装より、ほんのちょっとだけ賢く…

アルゴリズム実装のための準備

やってることは大して難しないんやけど、脳みそが疲労してんのかデバッグが進まん。 なので実装結果が目視でおかしいかおかしないかテストするプログラムを先に書いた。状態の変化前と変化後をみておかしい時は赤くなる。 パターンを記述したメソッドにカス…

Excel方眼紙

処理的には単純なんやけどイチから書くとなると結構変な感じになる。 全パターン網羅するのには図で書いた方が良い。 昔はフリーハンドでノートに書いてたけど、今回はExcel方眼紙を使ってみた。 他にもいい方法あるんかなあ。これと拡大縮小をやっつけたら…