はじめての Heroku

さらに調子に乗って、実際に動くいわゆる Live Demo も Heroku 上に構築してみる。

ここまでばあーっと4時間ぐらい使って習作してみたんで、後で google の検索とかで来た人に実際に動かしてもらいたい。
なんてなことを調子に乗って思いついたんで、そもそも C#ASP.NET 用のブログなんやけど、この件に限って言えば HTML と JavaScript の話なので、試しに Heroku に乗せてみるゾっと。

Ruby on Rails はスルーなので、Java 版の Play framework 1.2 系で実験してみる。ぶっちゃけずっと前からやってみたかったんだよなあ Heroku。
git の push とかが解らんくって不安やったんで、こそこそと git の実験と練習を重ねて来た。いよいよその辺の練習成果が結実する時が来た。ただそれだけだ。by 橋本真也

Heroku はネットでざっと調べた感じでは Heroku toolkit みたいのをダウンロードして、ローカルに Play framework のアプリケーションつくって、サイトに乗ってる手順通りやれば、意味とか解らんでもなんとかなった。
Viva Heroku! Viva Play framework!

↓ここに書いてる通りで問題無くイケた。
Play! on Heroku
https://blog.heroku.com/archives/2011/8/29/play/

で、俺っちの JavaScript によるフリック入力練習アプリの制作途中の奴は

http://stormy-headland-4608.herokuapp.com

ここでーっす。マウスの左ボタン前提なんで、Mac Book Air とかタブレットでは動作しません。自分の Mac Book Air にはマウスをつけて動作テストしてます。