node.js 0.10.4 on Windows8 事始め。

node.js の総本家から現時点での最新バージョンである v0.10.4 をダウンロードしてインストールする。
http://nodejs.org/

Windows なんで、別に何の苦労も無くインストールが完了する。だけど、なぜかインストーラが PATH を通してくれないんで手で設定する。なんで?
Windows8 なので、環境変数にアプローチするのも一苦労なのな。(泣)
・・・と思ったら、タイルの中に PATH が通ってるショートカットが追加されてた。

じゃあ良いや。

続いて、そのまま npm から express3 もインストールする。
npm install -g express で OK 。

問題無し。

で、express のバージョン確認すっかーって思ったら悲劇が起こった。
まずは悲劇の現場から中継を繋いでみましょう、現場の黒い画面さん?

はい、現場の黒い画面です!

v がアホのピースマークに見えて倍ムカつく!


なぜか大文字でした・・・って知るか!もうちょっとやさしいエラーメッセージ出してくれ。
express -v に対して 「もしかして express -V」 みたいな。お前ググったことないんかい!

ちなみに express のバージョンは 3.1.2 やった。
じゃあ、そのまま express でスケルトンを生成させる。色んな HTML テンプレートがあるけど、使ったことない jshtml ってのをあえて選んでみよう。

ま、まずは動かしてみる。ステップバイステップ大事!

ギャーーッス!やっちまった。久しぶりにやったんで、身体が忘れてる。びっくりした。
先に npm install ね。では改めて・・・

よろしい。

ではブラウザで 3000 ポートへリクエストっと・・・・

ってギャーーーース!今日何度目だよ!マジか。

StackOverflow によると jshtml は express2 で動くって書いてる。そんで、俺チョー忙しいんで対応できねーごめんね、ごめんねーって書いてる。(気がする)
この辺が node.js 周辺の弱点なんだよな。最先端であるが故のジレンマっつーかなあ。協力者もついてけないんだよなあ。

ま、jshtml をやりたいわけじゃないんで、スルーしてちゃう道をやる。
express3 + jshtml に問題があるってことが分かったのが今日の成果。

小さな成功と小さな失敗の積み重ねが大事なんでね。