ASP.NET の周辺

環境がまだないんで、ウェブ上の情報から知識を補充してる。
自分の知ってる ASP.NET がどのくらいの時代の奴だか解らないけど、きちんとは実験してないんで実際のところは解らないけど、ポストバックとか ViewState とか、そういう概念あったなあって感じ。
ちょっと古くさいって言っちゃうと失礼かもやけど、RESTful で疎結合って流れとは違う感じを受ける。ステートフルってほどじゃないんやろけど、Ajax + パーシャルレンダリングとかの兼ね合いは大変そうな気がするなあ。
まあ、まだあんまり知らんのに偉そうなこと書いちゃういけないけど。

.asp ってファイルが HTML タグじゃ無くて、カスタムタグなのも久しぶりな感覚。アトリビュートとか特殊な奴とかあるんやろなあ。ASP.NET MVC だとまたちょっと違うのかも知らんけど。慣れるしかないかもね。

実コード書いて実験するまでは、JavaScript で遊ぼうかと思う。個人的な研究っつーか、マイクロソフトの技術だけに特化したいわけじゃ無いんで。
でも、純粋な JavaScript の話はここに書かない方が良いかもね。選択と集中って言うか。