今後のやることの優先度を考えてみた。

1年ほど前から人生の方向性の転換を具体的に意識し始めて、2012年中はフラフラしつつやっぱり行くしか無いと結論に達して、2012年末から自身の方向性を明確に定めた。
そんで、その方向に向かって舵を切って、いろいろと迷い・悩みながら運命っつーか必然の巡りあわせで道は見えつつあるようになった。

やらなアカンとことは山ほど見えてて、短期的な展望で言えばやらなアカンことの優先度は比較的はっきりしてる。まずは足場固めってところも無くは無いんで、中・長期的な展望はあんまり考えたくないような、考えたいような微妙な感じ。

でも、短期的な目標があって初めて遠い先の計画が出来るってところもあるんで、本当は優先度高めていろいろやっときたかった ASP.NET MVC は中断せざるを得ない。趣味でやるには範囲が広すぎるし、直近で必要になる可能性は極めて低いと思ってる。

あれもこれもって欲張って中途半端になるよりは、ターゲットを絞って集中してやる方が良いと思うのな。ほんで、技術的に理解が足りてないところも多くあるんで、順番に穴を塞いでいかなアカンと思ってる。

ま、ベースがまあまああるんで新しいことをやるつっても、一般的なレベルで実現出来ることをやるだけであればそれほど時間がかかるとは思ってない。ただ、仕事では無く家で趣味や将来に向けての準備(投資)としてやるならば、楽しみっつーか面白さ成分が全然無いっつーのはしんどい。

仕事でやる場合に仕事半分、遊び半分が理想とするならば、自分でやる場合仕事3割、遊び7割ぐらいじゃ無いとモチベーションを維持しにくいってところはある。純粋に自分が自然と興味を持てるような領域なら簡単なんやけどさ。

WPF や DirectWrite は近い将来必ず必要になる。Windows ストアアプリ開発もまあ要るやろな。Windows RT に限らず Windows タブレットアプリ開発も絶対に要るに違いない。
取り掛かったらすぐに出来るような奴はどうでも良いとして、ある程度時間がかかりそうな領域に関しては色々と実験してみてリスクアセスメントみたいなことはやっとかなアカンわね。

仕事でいきなり使うレベルに瞬間的に到達できるわけじゃ無い話も多いんだから。