今日の進捗 VBA 編。

まあ、やってて面白いか面白くないか、ストレスフルかストレスレスかは別にして、さらに言えば思い出し工数を相当積み上げて、やっと、やっと、ちょっとだけ進んだ。

どんなけ嫌々やってんねん。(泣)

昔とった杵柄(きねづか)はどっかに喪失してて、Visual Basic の文法を思い出す、文法に引っかかる、やりたいことは決まってるのに前近代的な手法で実現しないといけない・・・etc

フォーム上のコントロールを列挙して、コントロールタイプごとに持ってるプロパティが違うんで switch 文書いて・・・あー間違えた swtich 文じゃ無くて Select Case 文なんやった・・・Select Case 文書いて、単純にダンプするコードまで出来た。

コントトールのタイプと識別子とラベル、さらに矩形の要素(Left, Top, Width, Height)も単位は微妙ながら取り出せる。
ただし、全ての座標が数値指定なんで、自動でレイアウトする HTML とは相性がすこぶる悪い。ついでに言えばレスポンシブレイアウトにしようと思うとさらにつらいことに。
項目ラベル(label)と入力枠(input)を紐づけるメタ情報とか持ってんのかなあ。

なんでこんなにしんどいんやろなあ。
まあ確かに

  • 慣れてない(経験不足)
  • すらすらコードが書けない(VB だしね)
  • ゴールが遠い
  • リビドー駆動じゃない

この辺が自分の精神にマイナスに作用してる可能性はあるかと思う。
ここまで抵抗感がある理由はなんなんやろなあ、楽しさ成分が足りへんからか、VB が悪いのか、やったこと無さすぎる領域やから不安なんか。
不安はあんま無いなあ、楽しさ成分か VB の問題かもなあ。それで言うと、本当に責任もって仕事でやらなアカン時がきたら腹くくって VBA に取り組むか、より高い生産性を発揮するために VBA 以外の代替案を考えるかの選択は出てくるな。

それが分かっただけでも、今やってるこれは意味がある。
複数のことを並列でやってるんで、やっぱ片っ端から全部完璧な形でこなすのは難しい。
今の俺っちには手抜きと息抜きが必要なんかも知らんな。

技術調査や研究以外にもやらなアカンことがあるんで、こっちであんまりストレスを抱え込むのはよろしく無い。
ガンダムUCを1から見直してテンションあげよっかなー頭文字Dとかでも良いかも。

今日はもう寝る。